LitGear-X
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ダウンロードはこちらヌルヌル動くHシーンは無限ループ必至!
現代から科学技術が格段に進化し、人型兵器”ギア”が存在する世界。
数十年前に”ギア”の最初期機体”イニーツィオ”によるハッキング事件が起こり、 “ギア”と”全人類”が敵対する事となった。
長く続いた戦いは”イニーツィオ”を封印することにより終わりを迎える。
それから数年… “イニーツィオ”が再び人類の前に姿を現す。
目覚めた彼女は再びハッキングを行い、 “アンドロイド”や”ギア”たちを従えた人類への 攻撃を宣言するのであった。
世界観
合衆国”ジャパン”。かつて日本と呼ばれたこの国も、ギアとの戦争で他国と合併──『日本人』は人類という括りにまとめられた。
スモッグで空を覆われ、光の届かないこの国を訪れるものは少ない。
それでも過去に数多の災害を乗り越えたこの国の人々はいまも明るく、そして懸命に生きていた。
そんな強さと儚さが溢れるこの国でいま、ひとつの物語が始まろうとしていた。
システム
RPGである本作のメインとなるクエストは【AP】を消費することで挑戦できます。
クエストには「ストーリー」「マテリアル」「イベント」の3種類があります。
ストーリークエストはメインのシナリオになっており、マテリアルクエストはキャラクターを強化するための素材を獲得できます。
イベントは期間限定のクエストです。
また、ストーリーを進めると【ボスクエスト】に挑戦できるようになります。
ボスクエストは1日に参加できる回数が限られていますが、報酬を集めることでギア(装備)と交換ができます。
編成
本作ではキャラクターは特定の武器を獲得すると増えるシステムとなっています。
新規キャラの獲得、レベルによる開放により【キャラクタークエスト】が出現することがあります。
キャラクタークエストをクリアするとキャラが新たにスキルを覚えたり、シーンを見ることができます。
獲得したキャラクターはメニューの「PARTY(パーティ)」で編成に組み込めます。
本作には【ギア】と呼ばれる装備があります。
編成画面でギアアイコンを押すとそのパーティに15個までギアを装備できます。
各ギアには【ギアスキル】が付いているものと、無いものがあります。
ギアスキルの付いたギアを装備すると、そのギアスキルに対応したパーティ内の属性キャラが強化されます。
バトル
クエストで発生するバトルはターン制で進行し、キャラステータスのSPDが高い順に行動を行います。
ATTACKボタンを押すことで敵に通常攻撃を行います。
キャラクターアイコン横にある【スキル】ボタンを押すとATTACKボタンで通常攻撃の代わりにスキルが発動します。
スキルは一度使用すると次に使用できるまで一定のターン数が掛かります。
HPゲージの下またはキャラクターアイコンの周囲に表示されているリミットゲージが溜まると【リミットスキル】を発動できます。
更に、1ターン内で連続でリミットスキルを発動すると【チェインスキル】も発動し、追加ダメージが入ります。
そして、画面右下のギアバーストゲージが溜まると【ギアバースト】を発動できます。
ギアバーストは最大3本まで溜めることができ、発動時の本数が多いほど持続時間が伸びます。
パーティーが全滅してバトルに敗北すると、AP回復剤を1つ消費することで、その場でコンテニューできます。
強化・限界突破
各キャラクターとギアはメニューの「CUSTOM(カスタム)」で強化することでレベルが上がります。
強化するにはギアを素材にする必要があり、強化用のギアはマテリアルクエストで獲得できます。
また、【限界突破】で限界突破アイテムを消費することでレベル上限を上げることができます。
限界突破を行うにはそれぞれ限界突破素材が必要になります。
課金要素
「プレミアガチャ」
有料または【CORE(コア)】を消費して引けるガチャ。
COREはログインボーナスやミッションの達成、有料での購入で獲得できます。
「プレミアチケットガチャ」
ログインボーナスやイベントで獲得できる【チケット】を消費して引けるガチャ。
「ゴールドガチャ」
ゴールドを消費して引けるガチャ。
ショップではコアやアイテムセットの販売、イベントアイテムの交換ができます。
総評
ゲームを開始するといきなり何の説明も無しに戦闘が始まりますが、光る部分を押してATTACKボタンを押せば負けることはないでしょう。スキルの使用はボタンを押すとボタンが引っ込むので、その状態でATTACKボタンを押すとスキルを使用できます。
戦闘中オートにすると一部のスキルを中々使用してくれないことがあり、オート中操作がきかなくなるので使用する場合は一度オートをOFFにする必要があります。
ギアはSSRクラスでもキャラが増えるものとそうでないものが存在し、キャラ無しと比べて排出確率が低めになっています。
なので、SR以上の演出が出てもギアのみで拍子抜けすることも。
とはいえ、キャラ自体のレアリティによる格差は大きくなく、むしろ装備ギアの性能がパーティの強さを左右します。
基本的にはギアスキルを持つギアを優先的に装備・強化していきましょう。
戦闘自体はオートでも何とかなりますが、1戦1戦が長く、リミットスキルの演出が地味、敵に動きがまったく無いなどそういった所での面白みがありません。
属性の概念はあるものの、出現する敵の属性はバラバラなことが多いので一つの属性に偏らせにくいため、与えられるダメージも等倍なことがほとんどです。
そのため、戦闘が余計に長く感じてしまいます。
キャラ性能も大きな差は無いにしても、仲間が増えにくいことには変わりなく、またキャラ数も少ないために選択肢は多いとは言えません。
当然、属性を偏らせにくいというデメリットもあります。
キャラのデザインは良いものが揃っていますが全体のゲームバランス面は微妙で、バトルにあまり魅力を感じないために長続きしにくいです。
UIも慣れればなんてことはないですが、それでも不便さを感じます。
キャラが増えたり、改修はされていますが頻繁に見ることになるバトルが改善されれば今後伸びるかもしれません。
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