神魔繚乱ヴェルヘイム
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かつては全大陸を治めていた「アストゥリア王国」
王の死をきっかけに国はバラバラになり、領地を奪われてしまった。
そこに現れた漆黒の瞳を持つ主人公。
国を再建させるべく、施設を発展させて資源を確保しながら奪われた領地を取り戻そう!
領地を統治している女の子を倒すとHなイベントを見ることが出来たり、仲間になってくれることも!?
全キャラにボイスあり!
好みの騎士(女の子)を強くして部隊を編成しよう!!
※サービス終了しました
世界観
主人公は突如として異世界「アストゥリア王国」に召喚される。そして、召喚された場所「王都ホワイトハートレーン」は争乱に包まれていた。
先王ヴァイスハルトが崩御したのを機に、貴族たちが反旗を翻したのだ。
先王の娘ロレッタに召喚された主人公は、神眼を持つ指揮官として軍を指揮し、内政を担うことになる。
システム
このゲームは箱庭式バトルシミュレーションゲームの一種で、ストーリーを進めながら、自軍を鍛えていきます。
【マイページ】では所有しているクリスタルやベル、SP、兵士数、魔石の所有量などを確認できます。
画面左上のマイページボタンを押すと、ステータス欄が消えてキャラが真ん中に寄るのでお気に入りの騎士のスクリーンショット用とし利用できます。
【EP(イベントポイント)】はイベントで条件を達成すると増える特別なポイントです。
内政
【内政】では各タイルに建設を行い、様々な【施設】を増やしていきます。
各施設を建設すると生産できるベル、各種クリスタル、兵士数を増やすことができます。
各施設の横にある赤い盾マークが施設のLvになります。
銀行や砦といった施設のLvを上げれば貯蔵上限を上げることが出来ます。
特定の施設は、レベルを最大まで上げると上位施設に【建替】ができます。
建替を行うと生産数が更に増えます。
各資源は今後の行動で重要になってくるので常に気にしておきましょう。
各施設の建設・Lvアップは2つまで可能です。
場合によっては【魔石】を必要とします。
施設の建設に迷ったら【ミッション】を参考にしてみましょう。
ミッションを達成していけば建設できる施設も増えていきます。
また、【統治】可能エリアを攻略することで、その領地を獲得することができます。
獲得した領地に統治用キャラを派遣することで、自国と同じように施設建設や改装などの内政を行うことが可能になります。
統治することで24時間ごとに1つずつ【魔石】が手に入ります。
低レアリティのカードが統治を行うと一定期間後に【内乱】が発生しやすくなります。
進軍
進軍エリアにはストーリー展開があり、イベントが発生することがあります。
戦闘後に一度でも【進軍】ボタンを押すと撤退きないので注意。
進軍先はランダムに決まり、ボスを発見できなかった場合は進軍失敗となります。
戦闘
戦闘開始時には敵味方共に【ルーレット】が回り、様々な効果を得られます。
ルーレットはデッキの組み合わせ等でステータスアップのアイコンが表示されます。
該当しない場合は青いアイコンが表示されます。
進軍エリアの左下に表示されているゲージは敵の【必殺技ゲージ】です。
騎士の必殺ゲージは戦闘中に出てくるステータスで確認できます。
必殺技が発動できるようになると、陣形を選んだあとに画面が切り替わり、キャンセルして温存することも可能です。
自分のタイミングで【必殺技ボタン】を押しましょう。
ルーレットが決定した次は【陣形】を選択します。
陣形にはそれぞれ得手不得手があります。
陣形次第では、例えカードの能力値が高くても敵部隊との陣形の相性が悪ければ、壊滅的な被害を受けることも。
少し分かり難いですが、相手の陣形に対して【↑】の数が多いと有利になり、逆に【↓】が多い程その陣形に対して不利になります。
敵の部隊構成によって、展開される陣形は固定ですが、敵が4部隊の時だけは4部隊目の陣形はランダムになるようです。
攻撃の順番はデッキの並び順で決定します。
戦闘スピードをクリックすると戦闘を早送り。
敵が残っている場合【追撃】をするかどうかの選択が出ます。
そして、兵士は戦闘する毎に数が減っていき、兵士が0になると進軍がストップしてしまうので、残り兵士数で判断しましょう。
戦闘終了後はカードに経験値が入ります。
また、カードを入手することがあります。
その後、更に【進軍】するか【撤退】するかの選択が出てきます。
余力が十分にあるようなら進軍してボスを目指しましょう。
兵士の数が多いだけ、その分騎士の攻撃力にプラスされるので、戦闘を有利にするためにもクリア後は兵士の補充は忘れないようにしましょう。
カードは戦闘で一定以上HPが減ると【兵装粉砕】となり装備が脱げる演出が見れます。
ボスに遭遇するとストーリーが進行。
撃破するとエッチシーンが見れます。
一度見たエッチシーンは【図鑑】の回想から見れます。
遠征
【遠征】は兵舎をLv5まで改装し、「部隊2」以降を開放していると実行可能になります。
部隊を派遣することで、一定時間経過後に経験値やアイテムなどを獲得し持ち帰ってくれます。
遠征に成功・失敗に関わらず、一定数の兵力が減少するのでマメに補充してあげましょう。
騎士
騎士となるカードは戦闘を行う毎に【疲労度】が蓄積していきます。
ある程度蓄積する度に、騎士の状態が変化していき、戦闘能力が低下します。
また、リーダーに設定したカードは疲労度の蓄積がしにくくなっています。
カードにはそれぞれに【ジョブ】が設定されており、ジョブの相性は戦闘に大きく影響してきます。
【強化】では【SP(スペシャルポイント)】を消費して、カード同士を合成すると、カードのステータスを上昇させることができます。
SPは【退役】で、カードを売却することで得られます。
【進化】では、同じレアリティ同士のカードを合成して、カードを進化させることができます。
進化するとステータスが大幅に強化され、見た目も変化していきます。
ただし、進化を行うとLvが1になり、兵士も0になるので注意しましょう。
そして、カードにはそれぞれ【LP(ロストポイント)】が設定されており、敵の攻撃により0になるとそのカードは消息不明となり、手元から消滅してしまいます。
HPが減った状態での無理な進軍は控えましょう。
LPは、アイテム「龍の血」を使用することで回復できます。
通常の疲労なら、部隊に入れた状態で20分間放置で直ります。
施設
【病院】では、各種クリスタルを消費してカードのHPを回復させることができます。
回復には時間経過が必要ですが、アイテム「高速治療」を使用すれば直ぐに回復させることができます。
【調教所】は、内乱が発生した騎士を治療する施設になります。
回復には時間を要し、治療が完了後に病院で回復させる必要があります。
【開発】では、各種クリスタルと【賢者の石】を消費して【オーブ】を生成します。
生成したオーブはカードにセットすることでステータスの底上げができます。
一度セットしたオーブは別のオーブに上書きするまで削除が出来ず、上書きされたオーブは消失するのでよく考えてセットしましょう。
課金要素
「騎士ガチャ」
R以上確定の有料ガチャです。
「シルバーチケットガチャ」
EPショップでEPと交換することで貰える「シルバーチケット」で引けるR以上確定のガチャです。
イベント報酬や臨時メンテなどの補償でも貰えます。
「イベント報酬ガチャ」
その名の通り、イベントで入手した専用チケットで引けるガチャです。
ショップでは各種消耗品を有料で販売しており、貯めたEPもEPショップで交換できます。
総評
カードの入手手段が少ないのでイベントでどれだけ稼げるかが肝になってきます。序盤ではコストの重いセシリアや高レアリティカードは編成で後ろに配置しましょう。
序盤では使用しないのが無難です。
基本的には艦これに似ていますが、所々で個性を出しています。
しかし、艦これにカードゲームRPG要素を入れたことで全体的に微妙なバランスになっています。
カードゲームRPG要素を入れること自体は良いのですが、やはり入手手段の少な過ぎてカードの変化をあまり楽しめません。
内乱と魔石のシステムも必要ない気がします。
なんというか微妙ゲーですね。
PCのみ対応です。
有料・無料
登録は無料です。4015 PV