ガールズシンフォニー~少女交響詩~X指定
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DMMGAMESが贈る、期待の新作遂に登場!
音楽の女神ミューズによって作られた美しい世界ハルモニア。
この世界では『音楽』が力を持ち、人々の生活に豊穣をもたらしていた。
しかしその力を独占しようとする存在が現れ、世界は一変した。
科学貴族階級『文明ギルド』は『音楽』が引き起こす超常的な力を悪用し、音楽を愛する人々を虐殺。圧政を強い、世界は恐怖に陥れられた。
『文明ギルド』に対抗できるのは、少女演奏家と音精(ニュムパ)を率いる指揮者(コンダクター)のみ。
今、ひとりの指揮者(コンダクター)が世界を救う――。
美しい楽器のキャラクター達が活躍する思考型本格RPG
ワンボタンで簡単操作!
自分だけの楽団を率いて戦略を駆使しながら戦うシステムはまさに新感覚!
信頼を深めて築き上げる彼女たちとの【交響曲】
一致団結して迫りくる文明ギルドの一団に立ち向かおう!
世界観
芸術の女神によって創造された世界ハルモニア。世界は美しく、なにより音楽に満ち溢れていた。
「人々を導く光となるように──」という女神の願いが込められた音楽は、まさに音楽魔術と呼ぶにふさわしい力を持ち、それを適切に扱うために設立された音楽院とともに、人々に繁栄をもたらした。
──しかし、
音楽の力を独占しようとたくらむ欲深き者たち、
科学貴族階級(文明ギルド)の一団により世界は一変してしまう。
システム
本作のプレイヤーは文明ギルドから世界に音楽を取り戻すため、指揮者(コンダクター)となって、楽団(コンバット・オーケストラ)を率いて戦う育成型シミュレーションゲームです。ゲームを開始すると「マティア」「ヴァルンボン」「ニコレッタ」の3人の中から1人を選択することができます。
好みの女の子を選んで問題無いでしょう。
【冒険】では【スタミナ】を消費する事で色々なステージに挑戦する事ができます。
ステージには種類があり、メインストーリーを進めることができる【ストーリー】、日替わりステージの【デイリー】、期間限定の【イベント】があります。
各ステージをクリアすることでキャラやアイテム、ゴールドなどが入手可能です。
戦闘
楽団員の女の子たちと敵オートマタにはそれぞれ【属性】があり、感性、荘厳、神秘、論理の4つに分かれています。
感性>荘厳>神秘>論理>感性といった感じで有利になっており、相性によって戦闘で与えられるダメージに影響します。
戦闘はターン制で行われ、プレイヤーは前衛・中衛・後衛に配置したキャラを使用して戦闘を行っていきます。
前衛のキャラは必ず攻撃を行い、攻撃可能な中衛も攻撃に加わります。
【Rotate】を実行すると前衛→中衛→後衛の順に位置を入れ替えることができます。
Rotateを行ったときのみ、中衛や後衛でバフ(ステータス強化効果)が発生し、【Stay】を選択した時はバフを行わず、敵を攻撃します。
任意の敵をクリックすることで【ロックオン】を行い、その敵に集中攻撃ができます。
味方と敵は【スキル】を持っており、HPバーの下にはスキルを使用するためのターン数が表示されています。
カウントが0になると、画面右上にあるスキル発動ボタンをONにすると攻撃を行う際にスキルが発動します。
ステージクリア時に指定された条件を達成しているとステージに【勲章】が与えられ、3つ勲章を獲得することで初回のみ勲章COMPLETE報酬が受け取れます。
レイドボス
ステージクリア時またはイベントアイテムを使うことで【レイドボス】が出現します。
【アンサンブルポイント(EP)】を1消費することでレイドボスに挑戦でき、勝利か味方が全滅するまで続きます。
自分が発見したレイドボスのみ他のプレイヤーに【応援要請】を行うことができます。
もし敗北しても、他のプレイヤーが制限時間以内に撃破すれば報酬を獲得できます。
楽団員
v各キャラには【交換所】で入手した【装備品】を持たせることができます。
装備することで能力を強化できます。
装備品の交換に必要な素材は冒険で集められます。
【強化合成】ではベースに設定したキャラに他のキャラや素材を合成することでレベルを上げることができます。
また、同じキャラ同士で強化合成を行うと装備スロットが増えます。
更に、戦闘で使用するスキルの【スキルレベル】も同じキャラ同士で合成を行うと一定確率で強化されます。
最大LVまで到達したキャラは【オーブ】を消費することで【上限解放】を行うことができます。
上限解放を行うことでレベルと好感度の最大値が上昇し、上限解放を2回行うとイラストが変化します。
オーブはデイリーステージで入手できます。
シンフォニアボード
【フォニム】という専用アイテムを使用することで【シンフォニアボード】が解放されます。
シンフォニアボードでは、各シンフォニアを解放することでキャラのステータス強化などができます。
贈り物
各キャラには【好感度】があり、【贈り物】を渡すと好感度が上がっていきます。
一定値まで上がると【ボイス】が獲得できます。
また、好感度が100%になると課金石が1個付与され、【イベント】が見れます。
一度見たHイベントは【図鑑】で鑑賞することができます。
贈り物は討伐で入手することができます。
演奏会
ホーム画面にある【演奏会】ではスタミナが回復したり、ゴールドやアイテムを入手できます。
演奏会に必要なポイントは最大3つで、1回の演奏会で1つ消費します。
ポイントは120分で1回復していきます。
課金要素
召喚(ガチャ)はショップで【音晶石】を購入することで引けます。音晶石はスタミナの回復にも使用することができます。
「プレミアム召喚」
音晶石を消費して引けるガチャです。
「ノーマル召喚」
1日1回、無料で回すことができ、ゴールドを消費して引けるガチャです。
「ステップアップ召喚」
有料で引けるガチャで、4回目と5回目のステップでは☆3が確定。
「新楽団員ピックアップ召喚」
特定の楽団員が排出されやすくなっている有料ガチャです。
総評
楽器や作曲家を擬人化・女体化した作品。Lave2Dを採用しているので、キャラの立ち絵でも結構動き、表情だけでなく仕草も愛嬌があります。
レアリティが低くても動きはしっかり付けられているので、気に入ったキャラが例え弱くても育てようと思う人は少なくないかもしれません。
とはいえレアリティ格差は当然あるので、☆1でも最終的に☆3・☆4にできる要素があればキャラゲーとしても活きたのにそこは勿体無いところ。
戦闘は基本的にはStayでダメージを与えていき、レイドボスなどの強力な敵を相手にする時はRotateで回復やバフを使用すると行った感じ。
なので、そこまで難しく考える必要はありません。
ガチャは☆1・☆2も普通に排出される仕様なので、☆3以上が1人もいないことも普通にあります。
そのため☆4クラスの装備枠を増やすのは困難です。
能力を底上げするシンフォニアボードはアビリティを優先して習得しましょう。
序盤の能力値上昇系は微々たるものですので。
比較的遊びやすくはあるのですが、ガチャの仕様や不具合修正のメンテナンスの多さがネックとなっており、内容自体はそこまで悪くないのにそういった部分で損をしている感じもします。
有料・無料
登録は無料です対応機種
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PC
- Flash Player
- Windows 7以降 / Mac OS X v10.9 Mavericks以降
- Internet Explorer 11以上 / Edge/ Google Chrome / FireFox(32bit) ※バージョンの記載していないものは最新バージョンです。
3325 PV