宇宙のミネルヴァ
本格SF3Dアドベンチャー!
DMM初の本格SF3Dアドベンチャーが新登場!
謎の生体アンドロイド「ミネルヴァ」を指揮して大宇宙を探索しよう!
壮大なストーリー、白熱のサウンド、そして広大なマップが君を冒険の旅にいざなう。
今こそ無限の宇宙へ旅立とう!
世界観
銀河の帝国ゼメランとの果てしない戦いは味方側連合軍の敗退に決し、主人公デイヴィスたちは母艦ハイペリオンと共に混乱する最前線から脱出しようとしていた。そんな切迫した状況の中、突如目覚めたミネルヴァと呼ばれる女性型アンドロイドの活躍により帝国軍の戦闘機はたちまちのうちに爆散して消えた。
窮地を脱出したデイヴィスたちは、リーデの遺産と呼ばれるミネルヴァ:ルインと共に帝国軍に対抗するため、広大な宇宙でリーデの謎を追う。
システム
宇宙を探索する【クエスト】では「ハイペリオン」を移動させてMAPを探索していきます。
移動したいところをクリックすると【AP】を消費してそのポイントに移動ができます。
MAPには、【パーツ】やアイテム、ゲーム内通貨のゴールドなどが配置されており、そのポイントへ移動するとそれらを入手できます。
敵に遭遇すると戦闘画面に切り替わり、画面をクリックするかオートで戦闘を開始します。
戦闘を行うたびにミネルヴァの【HP】は減少していきます。
HPは、マイページで一定時間経過で回復します。
戦闘に勝利するとパーツやアイテムなどが入手でき、ミネルヴァとプレイヤーに経験値が入ります。
ただし、HPが0になったミネルヴァは【戦闘不能】となり経験値を獲得できません。
戦闘不能になったミネルヴァはアイテム「リデニウム」を使用して回復する必要があります。
ザコ戦では【突発イベント】として様々な演出が入り、画面左上にある【シンクロゲージ】の数値が上昇していきます。
シンクロゲージが上がるに連れて【暴走発動】の発生確率も上がっていきます。
暴走発動状態になるとザコ戦ではダメージを受けなくなり、【ボス】戦も有利に進められます。
クエストを進めて行くと【ボス】が出現。
ボス戦ではフルオートで進行し、ミネルヴァとボスが順番に攻撃し合うターン制バトルになります。
プレイヤー部隊が全滅すると、コンティニュー選択画面になります。
アイテム「救命キット」を使用すれば、その場でコンティニューできますが、コンティニューしなかった場合はその戦闘で獲得したアイテムは入手できません。
(クエスト中に獲得したものはなくなりません。)
また、コンティニューをすると戦闘不能になったミネルヴァも回復します。
オーダー
【オーダー】では様々な課題を達成することで、報酬を獲得できます。
デイリーとウィークリーの2種類があります。
パーツ・装備
ミネルヴァには、クエストなどで入手した【パーツ】を装備して、カスタマイズすることが可能です。
パーツは武器、上部、腹部、下部に分かれています。
パーツにはレアリティや性能も違い、同じものを複数装備することはできません。
合成・進化
入手したパーツは不要なパーツを【合成】することでレベルアップができます。
レベルの上がったパーツは性能が上がります。
レベルが最大になったパーツは【進化】することでより強力なパーツに変化します。
パーツを進化させるには、レベルを最大まで上げた同名のパーツを2つと【進化コア】を用意する必要があります。
進化コアを消費してこの2つのパーツを掛け合わせることでパーツが進化します。
バトル
メニューの【バトル】からは対人戦を挑むことができます。
対戦相手の選択画面では敵部隊のリーダーの情報を確認することができます。
【BP】を消費して戦闘開始。
バトルでは他プレイヤーが編成した3体のミネルヴァと戦います。
基本的な戦闘の流れはボス戦と変わりません。
バトルに勝利すると報酬を獲得。
ギャラリー
【ギャラリー】では、クエストを進めて見れる各ヒロインのHシーンを見ることができます。
ギャラリーを鑑賞するにはアイテム「秘密の鍵」が必要になります。
秘密の鍵は「クエスト」や「オーダー」で入手できます。
また、「ショップ」で購入することもできます。
課金要素
「ノーマルガチャ」
クエストなどで獲得できるGPで回せるガチャです。
「チケットガチャ」
ガチャチケットを10枚消費して回せるガチャです。
「プレミアムガチャ」
高レアリティのパーツが出やすい、有料ガチャです
ショップでは各種回復剤の他に新たなミネルヴァを有料で購入することができます。
総評
初期メンバーとしてダサ…ウサ耳のついた「量産型支援ポッド」が2機メンバーに入っていますが、クエストを進行していくと女の子のミネルヴァが増えます。
戦闘自体はAUTO機能を使うことでテンポよく進行できます。
ただ、プレイしやすいのですが、全体的にこれといった特徴も薄く、課金周りは高め。
戦闘も剣を振っているだけかと思いきや、実は衝撃波を飛ばしていたなど何をやっているのか分かり難いところもあり、基本的にはレアリティの高いパーツを装備するだけで強くなるので戦略などといったものはありません。
あと3Dモデリングなのに、自キャラを自由に眺めることもできません。
ただ、戦闘中に出てくるミネルヴァの裸の謎カットインはちょっと面白かっったです。
個人的には戦闘中の構図や敵デザイン、モデリングなどもう少し頑張って欲しかったですね。
予算が少なかったのでしょうか?
追記
ご指摘があり、装備やキャラクターの並びによってはザコ戦を回避することも可能で、戦略性がまったく無いという訳でもないようです。
失礼致しました。
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