クラン戦記R
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8bit世代に贈るカジュアルMMORPG
8bit世代に贈るカジュアルMMORPG! 登場する全ての女性キャラクターとのHなイベントシーンが満載!? 昔懐かしい見下ろし型ドット表現と、従来のMMORPGにある「ギルド」「パーティー」「マーケット」等のシステムを融合した、誰でも手軽に遊べるカジュアル型MMORPGです。
システム
本作はPCまたはAndroidスマホでプレイできる2DのMMORPGになります。
ゲームに初ログインするとチュートリアルが開始されます。
移動はキーボードの「W・A・S・D」か「↑・↓・←・→」キー、またはマウスで移動したい箇所へ左クリックで移動します。
マウスのホイールを使用することで画面の拡大・縮小ができます。
スマホでは移動したい場所をタップすると、その場所まで移動を開始します。
ゲーム内にいるNPCと会話するには、話しかけたいNPCをマウスの右クリック、4キー、または画面右下の【アクションボタン】で会話を開始します。
プレイヤーは主に街の中にある【クエスト会館】でクエストを受注しながら物語を進行していきます。
物語が進行していくにつれて、仲間も増えていきます。
画面左上にあるUIのON/OFFを押すと、全体メニューを表示/非表示ができます。
【宝箱】アイコンを押すとガチャなどのショップが表示されます。
画面内の吹き出しアイコンを押すと【チャット画面】が表示されます。
指揮官(仲間)・パーティー
ストーリークエストを進めたり、ガチャで【指揮官(仲間)】が増えるとUIのON表示→メニューから編成画面に移行して、「指揮官変更」ボタンで仲間を編成できます。
編成した仲間は通常画面の左下に並んでいるアイコンを押すことで使用するキャラを切り替えることが可能になります。
編成画面で指揮官を選択するとそれぞれに装備を付けることができます。
また、レベルアップ時に獲得する【ステータスポイント】を振り分けることでステータスを強化できます。
また、編成画面のタブの【パーティー】からは、同じサーバーに居るプレイヤーに対して募集をかけたり、申請することで一緒にプレイすることができます。
クラン
UIの中にある【clan(クラン)】。
クランでは様々な施設が存在しており、アイテムの【製造】や【装備品】を作ることができます。
作成するには【レシピ】と素材が必要になります。
レシピはクエストや有料で獲得できます。
空いている土地には素材を消費することで施設を新たに建設できます。
施設の建設や製造には完了まで時間が掛かりますが、【時短アイテム】の使用で完了までの時間を短くできます。
施設は【レベルUP】させることで素材の生産量を増やしたりできます。
施設のレベルは【クラン本部】より上にはできません。
【研究所】では資源の生産に関するスキルや、戦闘で使用できるスキルを習得できます。
習得したスキルは編成画面からスキルを装備することで戦闘中に使用できるようになります。
戦闘
街の外に出るとモンスターが出現します。
マウス右クリック、キーボードの4、または画面右下のアクションボタンで攻撃を繰り出します。
画面右下にある3つの○はアイテムスロットになっており、回復アイテムをセットしておくと押すだけで使用できます。
指揮官1人につき、3つまでスキルを装備することができます。
装備したスキルは画面下のアイコンを押すと発動します。
画面右のAUTOボタンで自動で攻撃やスキルを使用してくれますが、敵の攻撃を移動して回避することができないので強力な敵との戦闘は注意が必要です。
ギルド
【ギルド】はプレイヤー同士のグループで、所属メンバーだけで会話可能なチャットシステムが用意されています。情報交換や複数パーティで行われる戦闘時になどに活用できます。
課金要素
UIを表示すると出てくるゴールドアイコンと宝箱アイコンを押すとアイテムなどを購入できます。
ゴールドアイコンから行ける【Gショップ】ではゴールドを消費してレシピなどのアイテムを購入できます。
宝箱アイコンから行ける【Pショップ】では有料のセットを購入したり、ガチャを引くことができます。
街の中にある【シルバーショップ】では、素材などを売却して手に入れたシルバーを消費して装備やアイテムを購入できます。
総評
クエストが達成されない時は一度クエストのリセットを行うと達成できます。レベルが上がると敵から獲得できる経験値が減っていく仕様のため、一箇所の狩場で延々と狩っても効率が悪くなり、かといって少し格上の相手を狩ろうとすると貰える経験値の割に時間が掛かるかボコボコにされます。
そのため、どの程度の相手なら効率良く経験値を稼げるかの見極めが重要になってきます。
「モンスターにはレベル差補正による回避判定がある」一方で、「プレイヤー側は純粋なステータスのみによるダメージ軽減」しかないという話もあり、格上相手にこちらの攻撃がmiss連発になることも。
ステータスポイントは体力以外に振ると難易度が上がる原因になっています。
ステータスポイントは、体力以外はステータスの上昇率が低いので装備で強化した方が早く強くなり、さらに敵が強くなるペースが早いからです。
体力は装備で強化できず、戦闘は基本的に殴り合いになるのでオート効率的にも体力に振るのが妥当と言えます。
また、フィールドにはザコ敵に紛れて強力な敵も居ることがあるので油断できません。
ギルドに入って、同じ時間帯にインしているプレイヤーとパーティーを組めば格上とも多少は殴り合えます。
サーバーとのラグにより、回復が間に合わないなんてこともありますが。
MMO自体が時間を掛けて強くするのが基本ですが、それ+課金をしないと中々先には進めません。
製造周りも装備製造時間がやたらと長く、素材もそれまで使用していた装備を使って上位のものに変換させるために装備無しの状態にならざるを得ず、時短アイテムを買わざるを得ない状態に陥ります。
製造時間が長いだけならまだしも、武器などには「オプション」があり、これを吟味するためには大量生産が欠かせません。
厳選系はある程度の妥協も必要ですが、その”ある程度の妥協”をするにも課金をしないとやってられない状態に。
他にもクランの資源生産所は1時間分しか溜められないので、素材で装備を作るためにも張り付く必要が出てきます。
プレイングガイドもあるにはありますが、どうにも説明不足で中々把握しにくいところがあります。
「公式ブログ」も存在しますが、特にクランにある「徴兵」に関するものは何のために存在するのか説明がされていないので基本的にスルーです。(プレイングガイドで説明しなさいよ)
“より便利にするために課金する”というプレイヤー側の意思よりも、運営による”不便さを押し付けて課金させるスタイル”が目立ち、今の時代には合わないゲームバランスとなっています。
少なくとも昔のMMOよりは”カジュアル”な内容かも知れませんが、今の時代の”カジュアル”とはかけ離れています。
ガチャではなく時間短縮による課金を促すのは良いですが、結局ガチャが存在しており、その中に仲間が入っているという状態。
運が良ければ新規に仲間を獲得できますが、そうでない場合は大量のゲーム内通過が必要になります。
また、本作の基本的なプレイ時間の長さは2.5時間程度と運営自らが主張していますが、ブラウザゲーム・スマホゲームを1つ30分程度のプレイで済ませる複数掛け持ちするユーザーが多い中でこれは拘束時間が長すぎると言えます。
課金しなくても十分遊べますが、課金したからといって大して手間が省けるという訳でも無いのが厳しいところ。
“古き良きPC向けMMORPG”というと聴こえは良いですが、少なくとも手軽さを求める人向きでは無い作品です。
有料・無料
登録は無料です対応端末・環境
-
PC
- Windows OS:Windows 7(64bit) 以上
- Mac OS X v10.9 以上
- 推奨ブラウザ:Google Chrome(64bit) / FireFox(64bit)
-
スマートフォン
- Android 4.1以上
3149 PV